氣鍼医術症例ブログ〜難経69難本治法の実践日記(はてな版)

脉診流「気鍼医術」創始者で臨床40年、福島弘道先生の直弟子である葛野玄庵による症例ブログです

黙って座ればピタリと当たる不問診断♪

みなさんご存知のように(知らんか)氣鍼医術には当会代表葛野玄庵が考案した画期的な不問診断「腹氣鍼診断」があります。

 

いえ、葛野代表が考案したのではありません(どっちやねん。

 

ある朝、目が醒めると枕元にこれがあったそうです。

f:id:kishin-ijutsu:20190128092118p:plain

皆さんご存(ry)、腹氣鍼診断は 1:中脘 2:下脘 3:巨闕・膻中 4:期門 5:気海 の5穴を使用しますが、なぜこの5穴なのですか?とのご質問をいただくことが多いです。

 

降りてきたから、と葛野代表はいつも答えられます。そっかー、扁鵲さんからのギフトなんですね♪

 

伝説の名医「扁鵲」先生からのギフト、みなさまも臨床にお役立てください。不問診断、腹氣鍼診断です。

 

前振りが長くなりました(前振りだったのか。

 

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

研修生デーはネタの宝石箱や!

f:id:kishin-ijutsu:20181023065921p:plain 

先日は月に1度の受講生向け補講だったのですが、インフルエンザ罹患者が続出、風邪に打ち勝った勇者のみの参加となり、ほぼマンツーマンというありがたい講義となりました。

f:id:kishin-ijutsu:20190128094326j:plain

患者役の受講生に偏り病症はない、とのこと。ということは(どういう?)私が唯一できる子午診断が使えないということです。

どうしたらいいの????

f:id:kishin-ijutsu:20190128094630j:plain

途方にくれていると葛野代表から「一番虚してるとこ見つけといて」と指示が。

f:id:kishin-ijutsu:20190128094630j:plain

一番虚してるとこなんてどうやって探したらいいんですか!!

 

原穴診や、原穴診。

f:id:kishin-ijutsu:20190128094907j:plain

なるー、12正経それぞれの原穴の虚実を見ればいいのですね♪

 

腹氣鍼診断で腹部の診断5穴の虚実を見るように、12正経の原穴の虚実を見ればいいのです。

 

子午であれば痛みなどの症状がある経絡を狙いますが、12の原穴すべてを片っ端から探るというのは効率的ではありません。喉の痛みがあるというので、まずは肺経の太淵から虚実をみていきました。本治法につなげることを考えながら、虚実をみるツボを選びます。

 

腹氣鍼診断と原穴診、この2つがあれば患者さんから「すごーい、どうして何も言わないのにわかるんですか!」という驚きの言葉が間違いなくみなさんのものに( ^ω^ )

 

 文責:サイト管理人C

最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑クリックしていただけると励みになります

 

www.kishin-ijutsu.com