氣鍼医術症例ブログ〜難経69難本治法の実践日記(はてな版)

脉診流「気鍼医術」創始者で臨床40年、福島弘道先生の直弟子である葛野玄庵による症例ブログです

血圧ウォッチング

スマートウォッチを買いました♪

f:id:kishin-ijutsu:20181128084924j:plain

中国産の2000円、なのに血圧は測れる、心拍数は測れる、万歩計にもなるという優れものです。べんりー! あまり期待してなかったんですけど、想定外の役立ちぶりです。スマートフォンへのメールや電話の着信を教えてくれるってのは助かりますね。

f:id:kishin-ijutsu:20181128085332j:plain

正常です。

いえ、正常ではありません(どっちやねん。

病院で計測したら要注意とジャッジされることでしょう。

 

降圧剤は脳梗塞のもと、長期にわたり飲み続けると痴呆症のもと、というのは脳に必要な血流を妨げるからです。血、血がないとダメなのよ!!

f:id:kishin-ijutsu:20181128091238p:plain

適正値というのは個人差があって当然なのに、規格に押し込めてしまうことの弊害もあって当然です。

 

こんな怖いものも。

f:id:kishin-ijutsu:20181128091806j:plain

認知症のリスクを防ぐのが降圧剤って逆やんね!!

 

脳に必要な血流を保つために、必要なところに必要な気血を送り届けるためにこそ「良脉」が大切なのです。

 

脉が締まる、「脉締(みゃくてい)」とは気血を全身に巡らすために必須なのです。

 

氣鍼医術の治療は脉締した良脉を目指しています。

 

最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑クリックしていただけると励みになります

 

www.kishin-ijutsu.com