氣鍼医術症例ブログ〜難経69難本治法の実践日記(はてな版)

脉診流「気鍼医術」創始者で臨床40年、福島弘道先生の直弟子である葛野玄庵による症例ブログです

初めての「子午鍼法」

数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。本日のテキストはサイト管理人Cが担当いたします。

さ、彦摩呂の口調でみなさん御一緒に。

研修生デーはネタの宝石箱や!

毎週土曜は漢医堂研修生デー、患者さんに触らせていただけるありがたい機会です。しかし。

相変わらずツボの場所を間違えまくりです(ダメじゃん!!

学校の授業で習ったからといって、それが血肉になっているわけではありません。授業でツボの名前と場所を1回説明されたぐらいで、使えるようになってるわけありませんやんねー。

奇経診断でテスターに磁石を使いますが、締まるはずの脈が締まらない。おかしいなー、と首をかしげていた葛野先生。締まらないのはね、私が磁石を貼り付ける場所、陥谷と臨泣を間違えていたからですよ(スイマセン、スイマセン。

1回失敗したらもう間違えない!同じ失敗を繰り返したら鳥頭!!鳥頭ですけどね、私(・ω<) てへぺろ

3年間も熱がひかないという患者さん、継続的にお越し下さっています。 

熱も少しずつ下がってきました。やはり腎にたまっている悪露が悪さをしているようです。漢方薬もいろんなものを試しまくってこられたそうで、でも効果がなかったのはそれは的が絞りきれてなかったからですよね。

悪露とわかれば具体的に対処の仕方をご提案できます(もちろん提案するのは私ではなくて葛野先生です→当たり前)。

膀胱炎にも効果覿面な猪苓湯を薦められることが多いですが、これは重症の場合。結石、悪露の気配を感じさせる患者さんに超おすすめなのがクエン酸。それも、ダイソーの。

f:id:kishin-ijutsu:20180812134920j:plain

クエン酸って原価が安いから、どうにも商品として高額にできないんですって。値段をつりあげるには混ぜ物をするしかない。そんな中でダイソーの商品はとても良心的なのです。

といっても、いくら100円でも毎日2粒とか5粒飲んでたらあっという間に無くなります。痛風持ちの私などはそれではおっつかないので、ボトルで買ってます。これで900円。1回の服用量が小さじ1/2ぐらい、どれだけ持つか!!クエン酸さえ飲んでたら大丈夫、と安心して心置なく飲酒活動に励むことができます(待て、こら。

さて、恒例の実習タイム、問診をしろとの指令が。結髪結帯動作をしていただくとどこの経絡に滞りが起きているかがわかるということがわかってきました(わかってきただけ、あくまでわかってきただけですよ!!

腰の左側につっぱりの訴えにはどう対処するか。

偏り病症やな、じゃあ子午(しご)やって

し、子午ですかっ、わ、私が子午ですかっっ

腰って膀胱経か、膀胱経やったら子午はどこや

子午の拮抗経絡、それはさすがに覚えました。

f:id:kishin-ijutsu:20180812134957j:plain

拮抗経絡が何であるかは覚えたのですが、その経絡が体では具体的にどこにあたるか、どのツボになるかということは咄嗟に出てきません(ダメじゃん!!

膀胱の拮抗経絡は肺、これはわかります。では肺経のどの経穴を使えばいいのか。幸いなことに肺経は一番最初に授業でやったので比較的よく覚えています(数も少ないしさ)。列缺か経渠か太淵か、3つとも試して一番脈が締まるとこにしたらいいのか、などとアタフタしていたら、「◯◯やから魚際でええんや」と(◯◯は聞き漏らし、その後バタバタで結局確認できず仕舞い)。

金の10番鍼をお借りして(自分の金鍼なんて持ってないですから)魚際に置きます、そして脉をみたなら。

ら。

締まってるー(歓喜

動作確認をしたら、腰の違和感もとれている、と(感涙。

腰の違和感のある場所が膀胱経であるとすぐには答えられなかった私、膀胱経の拮抗経絡が肺経とはわかったけど魚際を使うとはわからなかった私、そんなダメダメな私でも腰の違和感を軽減できたということは少なくとも押手はさほどひどくなかったということでしょう!!

このように効果覿面の子午鍼法、治療家のみなさんがやらない意味がわからない!!!!

f:id:kishin-ijutsu:20180812135104j:plain

これまでテキストをご購入いただいた方々からは、本の通りにやってみたら治ってしまって驚きました、という声を多くいただいています。

子午鍼法は氣鍼医術の基本。「いま、そこにある痛みを、魔法のように消すことができる」のは子午鍼法です。

子午は効かないはずがない、効かないのは効かせられないから、それは押手が悪いから。やったー!効かせられた私の押手えらい!!

今日の結論ですwww

氣鍼医術のシステムはほんとにシンプルです。それが即効力・再現力・治癒力のベースとなっているのです。

テキストが手元にあれば、今日からでも実践していただける子午鍼法、ぜひともお試しください。


最後までお読みくださりありがとうございます

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

↑クリックしていただけると励みになります

 

www.kishin-ijutsu.com