氣鍼医術症例ブログ〜難経69難本治法の実践日記(はてな版)

脉診流「気鍼医術」創始者で臨床40年、福島弘道先生の直弟子である葛野玄庵による症例ブログです

風邪治療の流れ(動画あり)

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 先だっての研究部の講義 テーマは「風邪治療」でした。 風邪をひいたからといって鍼灸治療に来られる患者さんは少ないのが現状でしょう。鍼灸は整形外科的な症状に対…

研究部(平成30年度第09回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第2日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第09回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2019/…

藤原知(ふじわら・さとる)先生

どなたもご存知ないかと思いますが、管理人Cは読んだ本の記録に読書メーターなるものを使っています。葛野代表からお借りした本を読み終えたので、登録しようっと、と思い読書メーターを開いてみたら、なんと、既に登録済みではないですか。いったい誰がこん…

脉締がわかりません、どうすればいい?

1に脉締、2に脉締、3、4がなくて5に脉締。 超シンプルな子午鍼法です。 誰にでもすぐにできる、といっても過言ではありませんが。 が。 その(どの?)超シンプルな子午鍼法の成否を左右するものがあります、それが脉締(みゃくてい)です。 いえ、脉締…

普通部(平成30年度第10回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の普通部です。平成30年度第10回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:サイト管理人C)。 開催日…

受講生募集のお知らせ

数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 氣鍼医術臨床講座、(元号未定の)来年度の受講生を募集いたします。 ◆脉診流「気鍼医術」臨床講座代表者:教授 葛野玄庵 事務局:助教授 中村泰山顧問:藤原知博士 藤…

研修生募集のお知らせ

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただき、ありがとうございます。 このたび漢医堂三ノ宮分院では、研修生を募集する運びとなりました。 ◆漢医堂の特徴:経絡治療脉診流「氣鍼医術」。脉診を診断の柱とする高度な技術の鍼灸専門治療…

2019年01月のアクセスランキング上位10記事

10位: 09位: 08位: 07位: 06位: 05位: 04位: 03位: 02位: 01位: お役に立つ記事はありましたでしょうか。ご質問&リクエストなどありましたら kishin.ijutsu@gmail.com までお寄せください。 最後までお読みくださりありがとうございます ↑クリッ…

黙って座ればピタリと当たる不問診断♪

みなさんご存知のように(知らんか)氣鍼医術には当会代表葛野玄庵が考案した画期的な不問診断「腹氣鍼診断」があります。 いえ、葛野代表が考案したのではありません(どっちやねん。 ある朝、目が醒めると枕元にこれがあったそうです。 皆さんご存(ry)、…

子午鍼法は遠隔治療です♪

遠隔というと、なんか怪しい雰囲気が醸し出される感じしませんか。 え、私の偏った考えですか。 エネルギー療法などで遠隔治療ってありますけど、イマイチフルイチその効果の程を実感できた試しがありません。 心が汚れているからですか。 心が汚れている人…

目にみえる補瀉

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! 恒例、葛野先生の体を使ってあんなことやこんなことをさせていただけるありがたい機会、今日は子午ですか?氣鍼ですか?ナイトウ式ですか?なんでもしますよ♪と思っていたら。 ら。 左の…

研究部(平成30年度第8回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第2日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第8回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2019…

女性専科は誰のため?

みなさんご存知のように(知らんか)サイト管理人C(♀)の本業はお悩み相談です。セッション中は相談者と部屋の中に二人っきりです。 知らない人が来るの怖くない?と言われることがよくありましたが、そんなこと言ってたら仕事できんやんね! また、男の人…

ダイソーで買わせるべきもの

暗くて深い河があるのは男と女の間だけではなく 患者と治療家の間にも暗くて深い河はあるのですよ! 治療家になってしまうと、患者だった頃のことを忘れてしまってはいませんか? 現役患者の私だからこそよくわかる、患者とは我儘で無知蒙昧です。いくら食べ…

普通部(平成30年度第9回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の普通部です。平成30年度第9回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2019/0…

名人芸に再現性はあるか

手作り製品って妙にありがたがられるとこあるじゃないですか。 確かに、街のケーキ屋さんが人気に乗じてデパ地下に出店したりすると、覿面に味が落ちるって珍しくないですよね。 なぜ味が落ちるのか ↓ 生産量が増えて仕事が雑になる ↓ 増えた生産量に対応す…

2018年12月の月間アクセス上位10記事

10位: 09位: 08位: 07位: 06位: 05位: 04位: 03位: 02位: 01位: お役に立つ記事はありましたでしょうか?リクエスト、ご質問などありましたら kishin.ijutsu@gmail.com までお寄せください。 最後までお読みくださりありがとうございます ↑クリッ…

元旦は心筋梗塞に注意!

飲んでますか! 食べてますか! 統計によると、人は年末年始に平均3キロ太るそうです。今夜の年越しソバが体重増加のスタートですね! 体重が増えるだけならいいですが(よくないけどさ)血圧とかもあがっちゃいますよねー。寒い時期、血圧が急激にあがると…

ダイソーで買うべきもの

もぅ〜いぃ〜くつ寝ぇるぅとぉ〜 和尚が2(two) お正月!! 失礼しました。 年末も差し迫り、迎春準備の買い出しですごい人出ですね。ダイソーでは掃除用品の売り場に人が群がっていましたよっ。 掃除なんてとっくに終わってるぜ、という治療家のみなさま…

本気の灸(やいと)

私が漢医堂に研修生として入らせていただいているのは土曜日です。その土曜日、ほぼ毎週お会いする患者さんが何名もいらっしゃいます。 さすがの私も(どう、さすが)毎週お会いしていたら週ごとの変化に気づくようになってきました。太った、痩せた、顔色悪…

補講(平成30年度第9回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第4土曜日は氣鍼医術臨床講座の補講です。平成30年度第9回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:サイト管理人C)。 開催日:20…

難しい患者さんにはどう対応するか

自衛隊や警察の音楽隊ってレベル高いですよねー。 ↑これ、好きなんですよ♪ 学生時代に音楽やってて、音楽やりたいからって自衛隊を目指す人もいるのかしら。 時代はめぐる、時代はまわる、時代は変わる、時代と同じようにめぐってまわって変わるものがありま…

寝起きが悪いのはなぜ?

自分が患者だからこそよくわかる。 患者とは我儘で無知蒙昧です。 治療家と患者の間には深くて暗い河がある。 自分の行いは棚の上にあげて、なんでもかんでも治して貰えると思っている。いわば、食べるだけ食べても太らないダイエット方法を求めているような…

メソナじゃないよ、メナソだよ♪

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! これ↓の続き。 私事ですが、実母がサコージュに入ってます。脳梗塞の後遺症で右半身が麻痺、要介護度4です。それにくわえてさらに、2ヶ月ほど前に左顔面が突然麻痺、瞼が閉じなくなっ…

研究部(平成30年度第7回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第2日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2018/1…

肩を触らずに肩こりを治すには?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! これ↑の続きです。 腰の重み、これまでは氣鍼でとっていました。背骨の凸凹をさぐり、へこみを補うのです。まさに凹を補うと平になるのです。平にする、とイメージしながらやることも有…

中風七穴

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! 「ちゅうぶ」と入力したら「中風」って変換したのに驚き。正式な言葉なんですね。改めてググってみたら 病名ではなく、いわば症状名なのですね。知らんかった。 先日の研修生デー、出勤…

氣鍼医術の体験治療(2015/04/13)

場 所:三宮センタープラザ西館会議室参加者:ニューイングランド鍼灸大学桑原浩榮先生 桑原浩榮先生ご一行 鍼灸師15名指 導:葛野 玄庵 中井 淳心 中村 泰山 桑原先生とは35年ぶりの再会。福島弘道門下の後輩に当たる方です。ボストンで開業し大学で教…

特別講演『子午鍼法』(2013/03/09)

開催日:2013/03/09場所 :東洋鍼灸専門学校講堂いっぱいの100人以上の聴衆が目を輝かせて聞いてくれました。 予定の2時間を大幅に超えて最後は質問攻めで、係りの人が時間ですのでと割って入らないと終われないくらいの大盛況でした。 会場からの…

氣鍼医術大講演会(2011/07/18)

場所:森ノ宮医療学園専門学校 講堂主催:神戸はり医術研究会 1:公開治療その1 脉診流「気鍼医術」 まるで魔法のようと思わず患者さんが言ってしまう子午鍼法の実際 2:20世紀鍼灸復興の求道者! 脉診流「気鍼医術」現在的意義・・・藤原知博士 3:2…