氣鍼医術症例ブログ〜難経69難本治法の実践日記(はてな版)

脉診流「気鍼医術」創始者で臨床40年、福島弘道先生の直弟子である葛野玄庵による症例ブログです

肩を触らずに肩こりを治すには?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! これ↑の続きです。 腰の重み、これまでは氣鍼でとっていました。背骨の凸凹をさぐり、へこみを補うのです。まさに凹を補うと平になるのです。平にする、とイメージしながらやることも有…

中風七穴

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! 「ちゅうぶ」と入力したら「中風」って変換したのに驚き。正式な言葉なんですね。改めてググってみたら 病名ではなく、いわば症状名なのですね。知らんかった。 先日の研修生デー、出勤…

氣鍼医術の体験治療(2015/04/13)

場 所:三宮センタープラザ西館会議室参加者:ニューイングランド鍼灸大学桑原浩榮先生 桑原浩榮先生ご一行 鍼灸師15名指 導:葛野 玄庵 中井 淳心 中村 泰山 桑原先生とは35年ぶりの再会。福島弘道門下の後輩に当たる方です。ボストンで開業し大学で教…

特別講演『子午鍼法』(2013/03/09)

開催日:2013/03/09場所 :東洋鍼灸専門学校講堂いっぱいの100人以上の聴衆が目を輝かせて聞いてくれました。 予定の2時間を大幅に超えて最後は質問攻めで、係りの人が時間ですのでと割って入らないと終われないくらいの大盛況でした。 会場からの…

氣鍼医術大講演会(2011/07/18)

場所:森ノ宮医療学園専門学校 講堂主催:神戸はり医術研究会 1:公開治療その1 脉診流「気鍼医術」 まるで魔法のようと思わず患者さんが言ってしまう子午鍼法の実際 2:20世紀鍼灸復興の求道者! 脉診流「気鍼医術」現在的意義・・・藤原知博士 3:2…

普通部(平成30年度第8回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2018/1…

神戸はり医術研究会創立5周年記念公開講座(2010/07/19)

第1講座(午前) 脉診流氣鍼医術の公開治療 葛野玄庵:神戸はり医術研究会代表 中井淳心:中央学院大学駅伝部コンディションアドバイザー 第2講座(午後) 講演「腹の小宇宙」 森ノ宮医療学園専門学校 非常勤講師:長野仁先生 前日の7月18日には創立5…

2018年11月の月間アクセス上位10記事

10位: 09位: 08位: 07位: 06位: 05位: 04位: 03位: 02位: 01位: お役に立つ記事はありましたでしょうか?リクエスト、ご質問などありましたら kishin.ijutsu@gmail.com までお寄せください。 最後までお読みくださりありがとうございます ↑クリッ…

血圧ウォッチング

スマートウォッチを買いました♪ 中国産の2000円、なのに血圧は測れる、心拍数は測れる、万歩計にもなるという優れものです。べんりー! あまり期待してなかったんですけど、想定外の役立ちぶりです。スマートフォンへのメールや電話の着信を教えてくれる…

三里の道も一補(いっぽ)から

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! 私が研修生として入らせていただくようになってはや7ヶ月、その間に漢医堂での治療のやり方が変わったものがいくつもあります。日進月歩とでもいいましょうか、より正確に、より患者さ…

おすすめ子午鍼法の簡単自主練

たんしんがかんしょうしてはいぼうだいじんのいしんぽうがひさんした これだけです、これだけ憶えたら子午鍼法はできるのです。 子守唄にもいいかもしれません。 たん(胆)しん(心)がぁ〜♪ かん(肝)しょう(小腸)してぇ〜♪ はい(肺)ぼう(膀胱)だい…

要注意!頚椎捻挫多発地域!!

たいへん私事ではありますが、管理人Cは昨夜、塚口サンサン劇場にてミッシェルガン・エレファント絶叫上映会に参戦してまいりました。 塚口サンサン劇場。拗らせてるので、いろんな気持ちがぐるぐるしてましたが、ただただずっと大好きだという感情だけが残…

月にかわってお仕置きよ!

みなさんご存知のように(知らんか)明日は満月ですが、実は1000年ぶりの特別な満月なんですよ。 藤原道長が「この世をば…」詠んだ千年の満月 どう見える : 京都新聞 みなさんご存(ry)、「オカルト集団」というありがたい呼称をいただくこともある氣鍼…

子午鍼法実践講座を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 「子午鍼法実践講座」を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:サイト管理人C)。 開催日:2018/11/18開催場所:森ノ宮ホール講師:中村…

ホースで水を遠くに飛ばすためにはどうする?

水圧をあげればいいんですよね、そうすれば水は遠くに飛びます。水圧をあげるためにはどうするか、水量を増やす、もしくは押し出すポンプの力を強くする、です。 気血を全身にくまなく巡らすためには、気血の通るホースの圧をあげる必要があります。 高血圧…

瀉法と補法を間違えるとどうなるか

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! 1に押し手、2に押し手、3、4がなくて5に押し手。 どんなに効く子午鍼法も氣鍼も、遣い手がヘッポコではその威力を発揮できません(ヘッポコ→オレ。 子午も氣鍼もすごく効くわ、誰が…

研究部(平成30年度第6回目)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第2日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2018/1…

耳つぼ痩身をまだメニューに加えない理由〜でも研究しますね

こちらの「はてなブログ」はJimdoのブログ機能にエラーがでたために過去記事を再掲したのが始まりです。記事末に初出、とあるのがそのシルシです。 そのまま再掲するのはちょっと難しかったものはあげずにいたのですが、再掲できなかった過去記事を読み直し…

普通部(平成30年度第7回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2018/1…

風邪の季節〜寒雨に中れば寒冷湿の邪

「つばを飲み込むとのどが痛くて」とやってきた小学2年生男子。 昨夜からのどが痛いと言って食欲もありません、と母親から電話があった。 脉状 中位にありやや硬めでやや数、やや躁を帯びている。 「喉がはれぼったくて、食べると詰まる感じで痛い」という。…

痔にはボラギノー◯じゃなくてお灸が即効!

56歳 パート 女性 「先生飛び出ちゃいました」 何が? 「・・・」 耳元で「いぼ痔が飛び出て痛くて。腰をよじっただけでも痛いし座っても痛いんです」とのこと 一昨日、夕方からいきなり痛くなって、昨日クリニックを受診、座薬とぬり薬を処方されたが今日…

2018年10月の月間アクセス上位10記事です

10位: 09位: 08位: 07位: 06位: 05位: 04位: 03位: 02位: 01位: お役にたった記事はありましたでしょうか?リクエスト、ご質問などありましたら kishin.ijutsu@gmail.com までお寄せください。 11/18は子午鍼法実践講座を開催いたします。 最…

いつでもどこでも子午鍼法♪

これ、なーんだ? MacBookです(違。 いえ、違いません(どっちやねん! MacBookは確かに写ってますが、MacBookの上に乗っかっているものの正体、それは 鍼でしたー♪ 私事ですがただいま旅先でして、旅先での体調不良対策として鍼を携行してきたわけです。 …

子午鍼法は「刺さない鍼」です♪

金鍼をいただきました! 鍼をくださったのは 天満橋鍼灸整骨院 の西先生です。 西先生、ありがとうございます!腕が足りない分は道具で補え、ってことですよねw 猫に小判とならぬよう、豚に真珠とならぬよう、小判や真珠にふさわしい腕となるように精進いた…

口も開けられない歯と耳の痛み

55歳 女性 パート職 主訴「歯と耳がズキズキ疼いて眠れない。口も開けられない。」 経過 3日前の朝から右下奥歯が痛み出し、口は1センチも開かなくなった。昨夜は疼きで眠れなかった。今朝からはさらに、耳までズキズキと痛む。 耳鼻咽喉科を受診したところ…

督脈の虚実はどうやって見分けるか

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。 研修生デーはネタの宝石箱や! ネタがいくらよくても、握る人間に技量がなければね、って鮨の話かよっ。 《ネタ1》 目眩がひどい、と来られた患者さん、降圧剤を常用されています。フラフラすると訴えられるときはい…

あれから40年

ひさしぶりの東京・中野サンプラザ たしかクラッシックという古びた音楽喫茶店があったのはこのあたり、と中野商店街を歩いてみた。学生時代のデートスポットでもあったが、月日の流れのなんと早いことか。やはりと言うか「あれね~、20年も前に建て替えで閉…

子午鍼法実践講座のご案内

数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 本日は「子午鍼法実践講座」の案内をさせていただきます。 脉診流子午鍼法は経絡治療における証立てにも大きく関わる診断法でもあります。経絡治療を学んでいる、ある…

「前立腺がん」が不問奇経診断で判った症例

男性会社役員 77歳 「右肩が痛くて動かせない」と訴えての来院。 右肩結髪動作・結帯動作でも 大腸経に痛み。 回内動作でも肩全体に痛み 子午診断 「大―腎」で診断つかず。 珍しいなと思っていたら「脾―三」で締まった。 脾虚かな、と思ったら、母経絡の心…

研究部(平成30年度第5回)を開催いたしました

数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。 毎月第2日曜日は氣鍼医術臨床講座の研究部です。平成30年度第5回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。 開催日:2018/1…